ごまプリンの沖釣りに行こうよ!

ごまプリンの沖釣りに行こうよ!

船に乗って初めての沖釣り(船釣り)を楽しもう♪ 「初心者さんにもわかりやすく」をモットーに関東の沖釣り情報を発信しています。

« « 前 次 » »



2015年夏、カツオ・キハダ船開幕ヽ(`Д´;)ノ 今年の新作アイテムレビュー(2015/08/01)

カツオ釣行記




釣行データ
釣行日 2015/08/01 (土)
船宿 五エム丸/カツオ・キハダ船
竿 自作(先径2.2mm元径14mmのグラスソリッド)
リール シマノ(SHIMANO) ティアグラ30A
ビシと天秤 サニービシ100号  305式 NH型天秤
天秤とショックリーダーの結節具

トローリングスナップ5号 (ショックリーダー:カーボナイロン24号/100lb3m、結節はPRノット
 PE8号500m

仕掛け ハリス16号4.5メートル 閂キハダ15号
水温 26.8 度
澄み  はやい  棚 20~40m
パターン 大潮4日目  (干潮 11:41)
月輝面 -99.3% 月齢16.1
南 弱い
波高 0-0.5M
天候 晴れ
船の釣果 カツオ: 0-2
キメジ: 0-2(3.8-5.5㌔)
自己釣果(右舷ミヨシ) キメジ:   2

10801693_1571465379735268_7752380825227117056_b

とうとう今年も相模湾に熱い夏が
やってまいりましたっ!ヽ(`Д´;)ノ

 

2015年

コマセカツオ・キハダ船開幕ですっ!!

キ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )タ━!!!!!

 

 

 

DSCN7787bさて毎年そうですけど、開幕当初は魚が「コマセ」に付くまで少し時間がかかると言われていますね。

 

 

 

 

DSCN7847b

そんなわけで初日となる本日はのんびりクルージング覚悟での
乗船でしたが^^;

 

 

 

 

DSCN7795b

午前6時50分!ヽ(`Д´;)ノ 

 

場所につくなりルアーの方が早くも水面に跳ねているキメジをキャッチマジカ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━!!

 

 

 

 

DSCN7796b

なんとキャスティングであるのに「メタルジグ」でのヒットでした。すぐに沈んでしまうボイルを予測してのメタルジグでしょうか?

 

…まじ?

 

まじ??

 

今日って釣れちゃう
日なの?!!(;゚ロ゚ノ)ノ

 

 

 

DSCN7835b

ってスイカ食ってる場合か

うまっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

仲間内が乗るとだいたいこんな感じで緊張感がありません( ˘•ω•˘ )

 

 

 

DSCN7811bそうこうしている間に各船が
次々と集結し…(;゚;Д;゚;)

 

 

 

DSCN7821b嫌でもテンションあがるっしょコレ本当!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

 

 

DSCN7859b

これぞ相模湾のお祭りだっ!!(`д´/;)/

 

 

 

DSCN7880b

とんでもねぇ熱気であります!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

 

キタヨキタヨ=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

 

 

DSCN7781bところで、今年はキハダ大漁祈願を込めて竿を自作しました。 

 

 

 

 

34364b

そして、前日の夜には「願いが叶う」と言われている幸運のブルームーン強く強くお願いしました。

 

 

絶対にキハダが釣れますように。

 

 

 

 

…(。-_-。)  

 

 

 

小さくてもいいので「キハダ」が釣れますように。

 

最後にそう小声で付け加えました。

 

 

 

…(ノ ̄△ ̄;)オット

 

 

DSCN7829b

その願いが叶ったのかどうか開幕初日から魚がコマセに反応するという異常事態発生!!( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

11816798_860350340721760_893528931776207191_nb

一日を通して鳥山がひとつもなかったので
もしかするとベイトとなるイワシが例年より少ないのかもしれません。

 

ならば、コマセ釣れるチャンスにも
大いに期待できるというものです…!! 

 

 

 

DSCN7799b

…(ノ ̄△ ̄;)アラ?

 

こんなときマルイカで遊ぶなんて愚の骨頂何やってんのわたし( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

 

DSCN7790Bすぐさまオキアミの抱き合わせに変更したところ、これは頭だけかじられて不発!!

 

 

 

DSCN7828b

ならばと吸い込み重視の「丸掛け」に変更したところ、

 

 

 

 

DSCN7842b

キ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )タ━!!!!!

 

 

これはキメジを掛けたときの動画です。キメジ相手に慎重なわたしの姿に笑いたい方だけご覧ください(笑)

(撮影してくださったルアーのSさんありがとうございます!)

 

 

初心者さん向け「ゴリ巻き」メモ:
ドラグが滑って下に走るようならおそらく「キメジ」です。キメジはカツオと違って口が硬いのでわりと強引に巻くことができます。むしろハリスのテンションを緩めると、魚のサイズが小さくても歯やヒレに引っかかってハリスが切れることがあります。また夏とはいえサメがいる可能性もゼロではないので、魚が走ってドラグが滑ったときだけ耐え、あとはテンションが緩まないようゴリゴリ巻くのが良いかと思います。取り込みで怪我をしないよう指サックを忘れずにです^^

 

 

 

「閂キハダ」

DSCN7677b

昨年末に好調だったオーナー針の「キハダマグロ」。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、今年はその軽量版として「閂キハダ」がNEWラインナップされました。

 

 

 

DSCN7712b同メーカーの環付針と比較して軽いので、「渋対策」として期待できるのはもちろんのこと、 

 

 

 

DSCN7680b

個人的に注目したいのは「ケイムラ塗装」です。

 

可視光線では届かない「暗い海」でも届くのが紫外線、その紫外線を反射するのがケイムラです。

 

ケイムラは夜光玉と違って蓄光ではなく、自然の光を反射するので魚に警戒されにくい色として知られています。

 

必ずしも警戒されないとは限りませんが、南風が吹くと「潮が濁りやすい相模湾」では、ケイムラが有効なことも多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

DSCN7862b

青物が苦手とする「潮が暗いとき」でも

 

 

 

DSCN7862c

こんなふうにアピールできちゃうわけです^^

 

ちなみに紫外線加工液にオキアミを漬けると
オキアミ全体が紫外線に反応します。

 

対してケイムラ塗装が施された針は、上図のようにオキアミの一部だけが紫外線に反応するイメージです。

 

これ、グラデーションがかかって
より自然な発光に見えるんじゃないでしょうか( ✧Д✧)ピキン!!

 

 

DSCN7846b

可視光線が届く水深でも針の色が「オキアミカラー」なので安心です^^

 

 

   

DSCN7843b

ひとつ「閂キハダ」の難点をげるとしたら、

 

 

 

 

DSCN7844b魚が掛かると塗装がすぐ剥げちゃうことでしょうか。

 

 

 

 

DSCN7707b

また環付針ではないので「すっぽ抜け」するんじゃないかと不安に思いがちです。しかしそこは「キハダ針」というだけあって、ヘッドが分厚く思った以上にしっかり感があります。

 

まだキハダが釣れたわけではないので強度は謎ですけど 

 

 

 

DSCN7705b

さらにノットガードVを使用して安心感アップ!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

 

 

 

DSCN7706b

ドライヤーで乾かすとより強度が上がるそうです^^

 

 

  

DSCN7849bそんなわけで2本目も難なくゲット!!ヽ(`Д´;)ノ

 

 

 

 

DSCN7766b

付け餌は、個人的には「刺魔王」などの加工されてないブロックタイプのオキアミが好きですが、

 

 

 

DSCN7774b

依然として不凍タイプのオキアミが人気あるようです。

 

なかでも「ダブルスペシャル」は駄目なオキアミが一粒もない完成度。仲間内ではかなりの人気で、通販はもちろん店頭でもなかなか見かけないレアアイテムです。見かけたら幸運かもしれません^^

 

 

 

DSCN7771b

ほか目新しいアイテムとして
特船シリーズに75ミリが追加されました。

 

 

 

 

DSCN7833b

むちゃくちゃデカイのでキハダ向きかと思いますが

 

 

 

DSCN7834b特筆すべきは特船の55ミリに比べてかなり柔らかいことです。 

 

プルプルなので食い込みがよさそうですね。

 

水深が深くて餌取りが心配なったとき、キハダにアピールするには良さそうな大きさだと思いました。

 

 

DSCN7859bところで熱くなって忘れがちなのが熱中症対策です。今年は昨年より暑いので要注意です。

 

 

 

DSCN7898b

水分補給はもちろんのこと

 

 

 

DSCN7890b首元を冷やせるタオルがあるだけでもだいぶ違いますけど、

 

恥ずかしながらそれでも
頭が痛くなり熱中症気味になったわたくし^^;

 

 

 

DSCN7905b友人のアドバイスにより氷のペットボトルで首筋を冷やしたらすぐに頭痛は緩和しました。とくに寝不足の方は注意してくださいね!

 

 

 

 

DSCN7859b

というわけで

 

 

 

DSCN7880b

開幕初日から激アツとなった相模湾!!

 

 

 

 

DSCN7909b今後も期待大ですね!! .:*゚:*:(ノ≧ڡ≦)。゚:* 

 

 


web拍手

| 登録タグ:

« « 前 次 » »


スポンサードリンク

この記事へのコメント

  • 秀雄 豊田

    >海郷ダブルスペシャル
    佐賀県鳥栖市の会社ですよね?
    HPが無い会社なので、情報が掴めないですねぇ・・・
    (´・ω・`)ショボーン

    • 豊田さんこんにちは\(^o^)/
      会社情報がつかめただけでも凄いと思います!
      なぜこんな素晴らしい商品の認知度が低いのかとっても謎です(笑)

Go To Top
Top