【トンジギ】【伊豆半島南西沖】ビンチョウマグロ釣ってきました!!(2021/03/23)森竜丸

釣行データ
釣行日

2021/03/23 (火)

船宿 森竜丸/遠征船(ジギング)
スピニングタックル(サブ)

ダイワ キャタリナ J60HS・E
 ダイワ キャタリナ 4500H PE:ヴェラガス船4号300m

ベイトタックル(メイン)

ダイワ キャタリナ AP J59HB 
シマノ  オシアジガー 2000NR-PGPE:PEX84号300m

リーダー(ハリス) プレミアム万鮪 22号 2m(結節はPRノッター) 
アシストフック ブルーチェイサー 7/0
水温

18.2度

澄 緩い メインの棚 70~100m

パターン(式) 若潮  (満潮 7:48 干潮 14:15 )

南西 やや強い

波高 1-1.5M
天候 晴れ
船の釣果

びんちょうマグロ:8-18kg  0-3本

自己釣果 びんちょうマグロ:8-18kg  3本

 

ジギングでマグロが釣りたい!!

77331b胸びれが長いことから「トンボ」と呼ばれるビンチョウマグロ。そのトンボをジギングで釣るから「トンジギ(ノ*>∀<)ノ

 

おもに三重県の沖合で有名なこのトンボがなんと関東圏(伊豆半島南西沖)でも釣れているということで、マグロ好きな関東圏のアングラーにはとてもありがたい状況があるようなのです!!

 

1616490189-1-2860-ckbというわけでこの日はマグロハンターの今泉さんにお誘いいただきまして、今泉さんの友達の浅井さんと3人で森竜丸にお世話になりました。

 

※乗り合い船は6名からの募集だったところ、5名しか集まらなかったので料金を相談して出してもらうことに(*´∇`*)

 

森竜丸

当日は4時集合。

 

南西沖まで約3時間のプチ遠征船です。
場所まで雑魚寝スペースでゆったりしながら現地到着を待ちます。

 

行きも帰りも横になれるのはありがたいですねー^^ 

 

新島

新島と神津島の西沖あたりまでやってきました。

 

さあシャクり倒すよ~
(*´˘`*)٩(ˊᗜˋ*)و
エイオー

 

 

実釣してまず思ったこと

スピニングタックル

キっツい…(°Д°)

 

スピニングリールキッついス…(꒪⌓꒪)

 

sabasaba

棚は終日ほぼ70-100mとそんなに深くはないものの、

 

…最初はサバの猛攻がひどくてねぇ(ノ ̄△ ̄;)

 

スピニングタックルは巻きが重くて、水深100mのサバの連続回収はなかなかにハードですた…( ˘ω˘ ; )

 

ベイトタックル

だもんで、秒でベイトタックルに変更です( •̀∀•́ )b

 

オシアジガー 2000NR-PG
これ本当に楽です。

 

サバの回収もものともせず1日シャクリ倒せる滑らかな巻きごこち。

ただし自分にとって慣れないベイトリールは糸の回収が課題となりました。電動リールのようにレベルワインドがないので糸が自動整列されず、意識してないと糸が偏ってしまうんですよねー^^;

 

スパンカー

なお、森竜丸を含め、見渡す限りの船はスパンカーを張っていたのでおそらくは全船、エンジン流しです。

 

ドテラ流しのように横流しであればスピニングに利があるものの、バーチカル(縦)の釣りではなおさらベイトリールに利があるかもしれません。

 

もちろんリールは好みなんですが^^

 

トンボ弱いかも…

S__13091014

船中ファーストヒットいただき~(๑•ㅂ•)و✧

 

4㌔に設定したドラグをちょろちょろっと出しただけで、すんなり上がってきた9㌔くらいのトンボちゃん。

 

同サイズのキハダと比べると明らかに弱いです。

 

トンボ狙いはブリタックルでOKと言われる理由がわかりました。

 

でも、もし、この日別船で上がった50㌔クラスのキハダが自分のジグに喰ってきたとしたら?

 

そう思うと、竿は強いに越したことはないと思ってしまうのであります^^;

 

フックセッティング

 フックセッティングのご紹介。人によりこだわりの分かれるところですが、一応ぼくのおすすめです^^

 

トンボ狙いのジグはなんでもいい?

162044041_1143655036058930_5594076717947253997_o

facebookタナジグより

どうやら「あいやージグロング」がもっとも人気があるらしく、次いで「うろこジグ」「剣屋一徹ジグ」などが釣れるジグとしてネットで紹介されています。

 

色は「フルグロー」や「グローヘッド」等のグロー系が良く、次いで「シルバー」系が良いという情報が…。

 

あるんですけど人気ありすぎて全然売ってないんですけどどういうことっ!?ヽ(`Д´;)ノ

 

剣屋一徹JIG

今回は「剣屋一徹ジグ」と「キングスラッシャー」を入手しました。

 

キングスラッシャーはとくに情報はなかったものの、外房でもブリ、サンパク、ヒラマサが釣れるジグです。

 

シルエットはあいやージグロングにも似ているし、
びんちょうマグロにも効くでしょうか?

 

結論から言うと、この3本はどれも釣れました^^

 

18㌔のびんちょう

むしろラスト1投で釣れたこの日最大の18㌔は、

 

キングスラッシャー

キングスラッシャー(アルミシルバー)240gでありんす !!(`д´/;)/

 

キングスラッシャーが良いなら
ロング系のジグは色々試せそうですね^^

 

イワシ

参考までに胃袋から出てきたベイトはよく太った20㌢弱のイワシでした。

 

このイワシを見て思いました。

 

本当にロングタイプのジグがベストなのかなー。

 

色々考えてしまいます。

 

で、

 

スピードスラッシャー

今泉さんはスピードスラッシャー(ピンク)300gで2本ゲット!!

 

まさか、落下速度重視の文鎮とばかり思っていた「スピードスラッシャー」で釣ってしまうのだから、これは腕でしょうねぇ笑

 

あさいさん

浅井さんはうろこジグ 200g (ウロコシルバー)で2本!!

 

今日一のマッチザベイトはこのジグな感じがしました♪

 

当日のヒットパターン

電動ジギング21

今泉さんは電動ジギングです。

 

1秒に1回か、それより若干速いくらいの丁寧なシャクリ。

ビシッ、ビシッと緩急のあるシャクリながら、竿が柔らかいので余計なスライドはなさそうな感じでした。

 

30㌔のキハダを5分で上げる脅威の腕は、10㌔に満たないトンボには可哀そうなくらいの瞬間移動で船上へ… (ノ´∀`*)

 

あさいさん2

ぼくと浅井さんはオシアジガー2000NR-PG、
または2001NR-PGのワンピッチです。

 

浅井さんの1回目は「移動します」のアナウンスで回収しているときに水面直下でヒット。

2回目は、1秒に1回(もしくはそれより気持ち速いくらいの)わりと緩急のある丁寧なワンピッチでした。

 

ぼくのヒットパターンは3回とも
5秒に8回のやや速めのワンピッチでした。 

どうも気が緩んだときにヒットするようで、あまりスライトやフォールを強く意識してシャキシャキ動かしすぎると反応が薄く、

あくまでノーマルかやや緩めのワンピッチで反応があった印象です。

 

9kg

いや~ポツポツ当たる日に来れて良かったです^^

 

「トンボは誰かが掛けると突然スイッチが入りバタバタヒットし始める」とネットに書かれていたような良い日に来れれば、

きっと入れ食いなんでしょうねー( ̄▽ ̄)

 

さて、ビンチョウマグロは旨いのか。

77326b

なんでも漁師さんは沢山釣れると真っ先にこのトンボちゃんを捨てるらしいじゃないですか!ヽ(`Д´;)ノ

 

なんてこった!ヽ(`Д´;)ノ

 

ビンチョウマグロってそんなにおいしくないのかな…(T-T)

 

でも回転寿司のトロビンチョウは人気あるよね!!ヽ(`Д´;)ノ

 

まあ捌いてみればわかることです。

 

DSCN5883b

 

 

DSCN5887b

普通に脂すごいんですけど…

 

sashini

どれどれ。

 

…∑( ̄□ ̄;) !!

 

 

DSCN0236b

うまー(。>д<) 

 

トロの部分は一発で脂がふわって浮きました。

 

熟成2日目だったのでまだ味が薄いですけど旨みはしっかりあります。

 

背中のほうは

まああっさりしてますけど、

お寿司にしたら相性良さそうな味ですわ~(ノ´∀`*)