【相模湾アマダイ】ディギング釣法で誘いと潮の激釣パターンと無効パターン (2017/11/19・25)

釣行データ
釣行日 2017/11/25(土)
船宿 五エム丸 / アマダイ船
竿 シマノライトゲームリミテッドTYPE73 H200
(魚が掛かったときは良いけど操作性はちょっと柔らかい)
リール フォースマスター800
仕掛け

ハリス3号2メートル2本針(枝針30cm)
※サルカンの可能性を試したくサルカンを使用。(動き重視)
または、
※下針から80cmのところにDビーズマーキングのMまたはLを使用し枝針を接続。(フロート効果を狙いたいとき)

9号

発光玉ソフト・ピンク・2号(枝針のみに使用)

オモリ ディグシンカー80号
天秤 ハイブリッド天秤 弓2.0-1.0-400(12月発売予定)
水温 19℃
鎌倉~江の島沖 :  澄み   棚90~120m
パターン

小潮2日目  (満潮 10:10 干潮 15:31)

月輝面

34.9%  月齢6.6

北東、弱い
波高 0.5-1M
天候 晴れ
釣果(左舷ミヨシ) 船の釣果 アマダイ:0-7尾(26- 52cm)ほか赤ボラ、鬼カサゴ等
自己釣果 アマダイ      7尾(最大45cm)

 

煙幕にはどんな意味がある?

amadai01アマダイには縄張り意識があるようで、自分の巣穴に近づいた仲間を許容しないのだそうです。(これはサニー商事社長が昔飼っていたアマダイを水槽で観察した記録による)

 

 

digBそこでアユの友釣りを発想に
ディグシンカーが生まれました。

 

amadai02自分の巣穴に近づいたよそ者を威嚇すべく、
寄ってきたアマダイが近くにあるオキアミを口にする。

 

まさにアユの友釣りからヒントを得たシンカーは、その存在を示すために煙を巻き上げます。

 

amadai03どこからともなく漂ってきた煙に、

 

 

amadai04起こされる…のかどうかはわかりませんけどw

 

 

amadai05よそ者が巻き上げた煙にアマダイが寄ってくる。

 

だから煙を立てるディギング釣法は、
潮流れがあるときにより遠くにアピールでき有効なのかもしれません。

 

潮流れがないと煙も流れませんし、そもそも潮流れがないと活性も低く、棚も上げないと喰わないので、ディギング釣法は効きにくい…。

 

というわけで、

 

    
底潮が流れているときのディグの威力
百聞は一見にしかずですっヽ(`Д´;)ノ 

 

さらにディギング釣法が適したポイントとそうでないポイントがあることもご確認ください!!ヽ(`Д´;)ノ

 

youtube高評価ぜひよろしくお願いいたします♪

 

動画補足:ハリスの弛みで潮を読む

amadai06ハリスがたるんでいると魚が針をくわえてもすぐにアタリが出ません。(アタリはハリスが張ったときにはじめて目感度として得られます。)よってハリスがたるんでいると、針が飲まれる可能性が高いです。

 

針が飲まれている ⇨
ハリスがたるんでいる ⇨
『潮流れがある』 or『誘い下げで喰った』と判断できる

 

amadai07ハリスがまっすぐ垂れていると、アタリがダイレクトに出ます。ここで合わせれば、針が口に掛かります。

 

針が口に掛かっている ⇨
ハリスは垂れている ⇨
『潮がユルイ』 or 『聞きあげ中に喰った』と判断できる。

 

動画ではこのようなことから潮を読み、
次はどうやって攻めようかを考えています♪

 

※ちなみにアマダイは針が飲まれても問題ありません。むしろ飲まれたほうがバレにくいです。アタリがあったらあえて送り込み、針を飲ませる達人もおられます。 

【相模湾アマダイ】ディグシンカーでデカアマを狙うヽ(`Д´;)ノ (2017/11/12)

釣行データ
釣行日 2017/11/12(日)
船宿 五エム丸 / アマダイ船
竿 シマノライトゲームリミテッドTYPE73 H200
(魚が掛かったときは良いけど操作性はちょっと柔らかい)
リール フォースマスター800
仕掛け

ハリス3号2メートル2本針(枝針30cm)
※サルカンの可能性を試したくサルカンを使用。
※下針から80cmのところにDビーズマーキングのMまたはLを使用し枝針を接続。サルカンを使用しないのは、潮流を意識して誘い下げるフロート効果を狙いたいため)

9号

発光玉ソフト・ピンク・2号(枝針のみに使用)

オモリ ディグシンカー80号
天秤 ハイブリッド天秤 弓2.0-1.0-400(12月発売予定)
水温 20℃
鎌倉~江の島沖 :  澄み   棚100m前後
パターン

小潮3日目  (満潮 12:1 干潮 17:48)

月輝面

36.4%  月齢23.3

北東、ほどほど
波高 0.5M
天候 晴れ
釣果(左舷ミヨシ)頭は右舷大トモ 船の釣果 アマダイ:0-17尾(26- 50cm)ほか赤ボラ、鬼カサゴ等
自己釣果 アマダイ        6尾(46、50cm)3番手

dig今回はサニー商事の新商品

・ハイブリッド天秤
・ディグシンカー

この2つのアイテムを使ってアマダイを狙ってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ハイブリッド天秤 弓(2017/12月上旬発売予定)

DSCN8633bナチュラルな付けエサの動きでは【生命感】の演出として足りないと考えたとき、誘いの一端に【跳ね戻り】を加えることで適度な違和感を与え、魚の視覚側線刺激する…o(-`д´- 。)

 

そんな【形状記憶合金】の特性である【弾性】を活かしたハイブリッド天秤は、様々なシチュエーションで【喰わせの間】を演出すると考えます。

 

DSCN8659b【ハイブリッド】である理由は、天秤のベースをステンレス製とすることで剛性を確保したからです。形状記憶合金のみで構成された天秤にありがちな手前マツリを解消し、また感度の中域をカバーします。

 

置き竿でも誘いでも、【食わせの間】を意識した釣りもの全般で攻略の幅を広げたい方に使って欲しい天秤です♪

 

ラインナップ予定==================
ハイブリッド天秤 弓
[ステンレス径]-[形状記憶合金径]-[アーム長]

1.4-0.7-250(LT)
1.4-0.7-400(LT)

2.0-1.0-400(今回使用したもの)
2.0-1.0-500
2.4-1.2-500
2.4-1.2-600
==================

 

ディグシンカー

DSCN8663b昨年、サニー商事より発売されたディグアームのオモリ版です。オモリ単体ですので好みの天秤に接続して使えます。

 

その特徴はディグ=掘る、【砂堀り機能】である点は変わりません^^

 

海底を小突き、砂煙をあげ、
その煙幕の中に付けエサを入れるイメージですが…

 

ときに付けエサが煙幕を上げて海底を跳ねたかのように演出したり…。

 

ときに誘い下げて、煙幕の中に身を隠すオキアミを演出する等...。

 

ディグシンカーならではの攻略を新たなテクニックの創造としていただければ本望です σ(≧ε≦o)

 

潮を読む(基本的なことおさらい)

amadai【潮を読んで】【棚を当てる】アマダイゲーム!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

潮がそこそこ流れているとき

shioB【潮がそこそこ流れている】なら海底から【ハリス半分】仕掛けをあげるー!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

潮が流れているなら、魚の活性もそれなりにあって一番釣れるパターンかもしれません。

 

周囲でぽこぽこ釣れているならこのパターンかも…?

 

私見では誘い上げが有効で、目が上のほうに付いているアマダイの目線、海底から約30㌢上をオキアミが通過するイメージで棚を探ります♪

 

潮があまり流れていないとき

shioA【潮があまり流れていない】ときは海底から【ハリス分】仕掛けをあげるー!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

魚の活性がイマイチなときは潮が流れていないことが多いです…。

 

また仕掛けを上げたとき、枝針が本線にぐるぐる巻きついているようなときは潮流れが悪いです…。

 

こんなときは針を潮に乗せるべく誘い下げが有効だと思っております。ハリス分+α仕掛けを上げて、誘い下げて針を潮に乗せ、底まで落とし込んで探る感じです。私見です。

 

潮が超速いとき

shioC【潮が超速い】なら
【海底ちょい上】を探るー!!ヽ(`Д´;)ノ

 

腕の差がはっきり出るかもしれません。

 

相模湾ではあまりお目にかからない潮ですが、まず潮が「超速い」ことを察するに難しいです。

 

枝針のサルカンは重くて不利かもしれず、回転ビーズまたは1本針にするなど「吹き流す」工夫が必要かもしれません。

 

もしくは逆の発想で、棚を探りやすくするためサルカンを使用する、ガン玉を打つという手法もありますが、時代の流れはナチュラル方面です。

 

いずれにせよ【針をどうやって潮に乗せるか】そして【針の生命感をどう演出するか】というのが個人的なテーマであります!!ヽ(`Д´;)ノ

 

…とここで、右舷では釣れ盛っているのに左舷では釣れないなど、偏りがあるときはどう考えればよいのでしょうか。

 

それが11月12日のテーマでした。

 

11月12日 の潮上と潮下

amadaiBこの日は潮流れ良くアマダイの喰いは絶好調。おおむね底から仕掛けの半分くらいを棚にとると ( 赤ボラ含め ) 喰ってくる感じでした。

 

ただ潮流れが良いことで、
潮下と潮上で釣果の明暗が分かれたのも事実。

 

ある程度潮流れがあれば、アマダイ船は船を潮に流しますので、潮下から順に新しいポイントに入っていきます。

 

なので数を釣ろうと思ったらどうしても潮下のほうが有利なんですね…。(二枚潮など例外もあります)

 

しかし潮上だからと言って悲観することはありません!!ヽ(`Д´;)ノ

 

なぜなら小型のアマダイほど先に喰ってくる傾向にあるため、

潮下ほど小型が数よく釣れ、
潮上はむしろ大型のチャンスかもしれないからです!!ヽ(`Д´;)ノ

 

というわけで

 

digBlack

カモン
【ディグブラック】!!ヽ(`Д´;)ノ

 

本当はカレイ用なんだけどね(=_=)

 

    
潮上に幸運をもたらして
たもれーヽ(`Д´;)ノ 

 

【相模湾キハダ】【筋トレ】手巻きスタンディングファイトに筋トレ必要?!

スタンディングファイト!!

DSCN0893bやっぱ男子たるものーヽ(`Д´;)ノ

  

DSCN9882b

目指すは手巻きリールでー( ;`Д´)/

 

standingフルスタっしょーヽ(`Д´;)ノ 

 

※フルスタ=フルスタンディングファイト

 

ハートや( ;`Д´)/

 

ハートが足りんから
めげるんじゃ!!( ;`Д´)/

 

根性根性ー!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

itaic腰がなんじゃまだまだー( ;`Д´)/

 

itaie腕がなんじゃまだまだーっ( ;`Д´)/

 

itaif

言い訳はしません…。

 

でもキハダとのやり取りを経験するうち、
いくつかわかったことがあります…。

 

ponpingスタンディングファイト(ポンピング)に定義はありませんけどコツはあります…。

 

とくにやってはいけないのが「背中を曲げること」です。 

 

ポンピングのコツその1:背中を曲げると腰をやられる

 

ad69d06e06a6b6ff9a6c57847cdccec1

エブリ元気より引用 

shisei10

『ひざの痛み』全解説より引用 

 

koshi

整体サロン壮健塾より引用

ポンピングは重たい魚をリフトするための作業ですから「重たいものを持ち上げる」ときの理屈がそのまま通用します。「なんだそんな大袈裟な」と思った方は、おそらく体躯が良い方でしょう。

 

とくに背中が曲がってしまうと腰に負担がかかるので、

 

  • 背中はまっすぐのまま腰を伸ばす

 

腰をやられないための唯一の方法かもしれません。

 

もし、想定以上に竿を絞りこまれ、意図せず腰が曲がってしまったら、軽くヒザを曲げ、お尻を軽く後ろに突きだす(デッチリになる)、または無理やりにでも胸を開く、上半身を後方に倒すと背筋が伸び、腰がまっすぐになります。

 

ポンピングのコツその2: 腕を伸ばしきらない

20170924b竿の持ち手には常に数キロの負荷がかかっています。この状態が続けば握力はどんどん奪われていきます。

 

そこで腕を伸ばしきらないようにします。腕を伸ばしきってしまうと、多くの力を上腕筋で受け止める形となり、すぐに握力がなくなります。

 

ですが腕を曲げておけば、上腕二頭筋も使うので握力の負担を軽減できます。

 

まとめますと、

 

  • 腰を守るため背中はまっすぐのまま腰を伸ばす
  • 握力を守るため、腕を伸ばしきらない

 

そして「ヒザの屈伸運動」と「背筋」を使って、
伸び上がるように魚を浮かす…。

 

とまあ、

 

そんなこといきなり理解・実践できたら天才です!

 

わたし思うにヽ(`Д´;)ノ

 

筋トレの必要性 

20171027_010604b

やっぱ毎日パソコンに向かうだけの
もやしっ子にはヽ(`Д´;)ノ 

 

DSCN8611b筋トレ必要でしょう!( ;`Д´)/

 

実際に筋トレしてみないと
「背筋を使う」の意味がまずわかりませんし

 

何より慣れない運動をすると
(もやしっ子は)気持ち悪くなります

 

「気持ち悪くなる」というのは「これ以上運動を続けると危険」だという体のシグナルですw

 

実はこの「気持ち悪くなる」というシグナルは、筋トレで追い込みをかけたときにも起こる現象です。

 

そうなんです。筋肉にちゃんとその運動を覚えさせておけば、キハダとのファイトで気持ち悪くなることはありません。また筋肉も覚えたとおりに動きます。

 

なので…

  

よほど体力に自信がある方をのぞき、
筋トレはやって損はないと思います(*≧∀≦*)

 

 
もやしっ子でも2週間でフルスタOKこれホント!!( ;`Д´)/

 

これプロテインマジックね!!( ;`Д´)/

 

プロテインって必要なの?!

DSCN8631b

そもそも筋肉はトレーニングをすることで小破壊されます。

 

そうして破壊された筋肉は48時間※かけて修復されます。この修復期間に筋肉は肥大します。これを筋肉の「超回復」と言います。

 

つまり筋肉は、しっかり回復させないと思ったほど肥大しません。

 

しっかり回復させるには、筋肉の栄養素となるタンパク質が必要不可欠です。「プロテイン」はまさにそのタンパク質で、筋肉の「超回復」を助けるために摂取します。

 

中でも「ホエイ」プロテインは吸収が早く、
筋トレ直後30分以内の摂取で筋肥大マックス!

 

寝る1時間前にもう一度飲むとさらに筋肥大効果が得られるそうです。

 

つまりプロテインは、ボディビルダーや競技者のためだけでなく目的のためにとっとと筋肉を増やしたい人向けのサプリメントと言えますね(*≧∀≦*)

 

※超回復にかかる時間は30代前半で48時間。30代後半から40代にかけては72時間かかるそうです。1~2日おきに筋トレすると効率が良いと言われるゆえんです。

 

そこでボディビルダーの方はたとえば、

 

  • 1日目:大胸筋
  • 2日目:広背筋(大胸筋は回復期間)
  • 3日目:下半身(広背筋は回復期間)
  • 4日目:腕(下半身は回復期間)

 

といったように、鍛える部位を1日おきに変えて効率的にトレーニングするそうです。

  

ホエイプロテイン

DSCN8632b

サバスのホエイプロテイン「ココア味」は水または牛乳に溶かして摂取します。

 

そのときにシェーカーがあると便利ですので
送料無料でプロテインシェーカー1個プレゼントが断然お得^^

↑一回分約77円です。

 

ちなみに「ココア味」と聞くとホットで飲みたくなりますが、「ホエイ」プロテインは熱に弱くお湯だと固形化して溶けませんので、常温水または冷水か牛乳で溶かして摂取します^^

 

自宅トレーニング「ダンベル」

DSCN8611b参考までにわたしは「身長169㌢」の「もやしっ子」。

 

腕や肩のトレーニングであれば、
しばらくの間は5~10㌔のダンベルで十分です。

 

ですが背筋等、面積の大きな筋肉を鍛えはじめると5~10㌔では
あっと言う間に軽くなってしまいます…。

 

DSCN8617b

そこで20㌔×2セットのダンベルです。

 

家具を傷つけない無臭ゴム付^^

 

プレートの脱着により (約2.0kg / 4.5kg / 7kg / 10kg / 12.5kg / 15kg / 17.5kg / 20kg)の設定が可能ですので重宝します。

 

ただ、筋肉をいじめ抜くには
部位によっては5㌔が良かったり、10㌔が良かったりするので…

 

本音は重さ違いのダンベルがたくさん欲しいです。ジムに通える方はそのほうが良いかもですね^^;

 

20171102_222054b…∑( ̄□ ̄;) ハッ!!

 

 

benchiまー普通の家庭はそうなるよなはははは(^O^;)  

 

筋トレは何レップス× 何セット行う? 

kintore「何レップス」というのは筋トレ用語で「何回」のことです。

 

ボディビルダーのように筋肥大を目的とするなら1セット8~12レップス × 3セット。筋肉をいじめ抜くため、高負荷のウェイトを扱います。

 

ですがはじめのうちは軽めのウェイト(20レップス以上 × 3セット)で慣らすことを強くお勧めします。

 

なぜならダンベルはバーベルと違って不安定なのでいきなり高負荷のウェイトを扱うと筋肉を傷めやすいからです。

 

そこでたとえば、

 

  1. 〇〇レップス、腕が上がらなくなるまでを1セット。
  2. 20秒ほど休憩して
  3. 再び腕が上がらなくなるまでを1セット。
  4. こうして8レップスを下回るまで繰り返す。

 

というふうに、軽めのウェイトでも
しっかり追い込むことができれば筋肥大します。

 

 
軽めのウェイトで鍛え抜いちゃいましょー^^ 

 

ポンピングを目的とした筋トレメニュー    

腰・背筋

言わずと知れた背筋の鍛え方ですが、ポンピングで負荷がかかりやすい腰の筋肉も同時に鍛えられます。

 

ダンベルデッドリフト

ダンベルを使って「背筋」と「下半身」を鍛えるデッドリフト。「背筋の使い方」が理解できると思います。

 

この「ダンベルデッドリフト」を良く理解したうえで、

 

ポンピングデッドリフト(勝手に考案)
ponpingDed
ポンピングの動作にデッドリフトを組み込んで
実践を意識するのもアリかなと思います^^

 

  1. 足を肩幅くらいに開き
  2. 足を前後にも開きます(実践を想定します)
  3. ダンベルで片腕づつデッドリフトを行います。

 

ダンベルローイング

広背筋に効かせるトレーニングです。
実践を想定して立った状態で行うのもアリかと思います。

 

ダンベルハンマーカール

上腕筋と前腕、二頭筋を鍛えます。ポンピングやルアーの1ピッチジャークで使う腕の筋肉を鍛えます。

 


 
とくにジギングをやると肩の必要性を感じます…。

 

とまあ、偏った筋トレを続けていたら…

 

kintore2

貧乳ですと…(=_=)?ピク

 

そう言われてしまっては…

 


全身のバランスを取るための10種目。

 


軽めのウェイトでできる三頭筋のダンベルメニュー。

 

なんか…

 

目的違くね…(=_=) ツリビト?