メダイでオキアミ・万能餌の威力?!(2015/05/09)


釣行データ
釣行日 2015/05/09(土)
船宿 五エム丸 / メダイ船
竿 ダイワ(Daiwa) VIPER TAILM-227
リール ダイワ(Daiwa)レオブリッツ300J
仕掛け 幹間1.5m・ハリス8号50センチ・下針1.5mの全長4.5m
3本針吹き流し仕掛け。
針:カンヌキ青物14号
他: BBサルカン3号、BBサルカン スナップ付 3号
Wクレン親子 5×7号おもり150号サニービシ夢の天秤
水温 17.7℃
州の崎~沖の瀬 :濁り   棚90m
パターン 中潮4日目  (満潮 7:23 干潮 14:31)
月輝面 -74.9% 月齢20.3
南 弱い
波高 0-0.5M
天候 曇り
船の釣果 メダイ:2-3 (3人)
自己釣果(左舷ミヨシ) メダイ:3 真鯛:1   ほかメバル・アカイサキ多数

DSCN4249c久々にメダイ船にでも乗ろうかと「五エム丸」に予約した朝のこと…

 

 

 

nebou2

…。

 

nebou3


 

 

nebou5

…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

nebou4

ええええええええええええええ

 

久々にやってしまいました 出船ギリギリの大寝坊!?

 

歯磨きもそこそこに大慌てで家を飛び出し

 

 

DSCN5855b

滑り込みセーフっヽ(`Д´;)ノ

 

ε=(・д・`*)ハァ…

 

 

…∑( ̄□ ̄;) ハッ

 

とここで重大な

過ちに気づきました

 

 

 

(;゚;Д;゚;)イ

 

 

イカ餌忘れたああああああああああああああ

 

 

 

…(°Д°; オワッタ・・・

 

 

 

 

メダイの特エサ

DSCN5865b

「船長っ、先日8本釣れた日は
どんな餌に食いましたかヽ(`Д´;)ノ?」

 

 

 

DSCN3834bホタルイカが良かったみたいだよ。

 

その場でメダイの腹を捌いてる人がいてさ。
胃袋から小さなイカがたくさん出てきたみたい。

 

だからスルメイカなんかの場合は、切り身よりも、目玉のついたゲソのほうが反応良かったみたいだね」

 

 

…そうなんです。

 

どんな魚も「そのときのベイト」が「最高の釣り餌」として活躍するもの!最近のメダイはホタルイカに付いているのかもしれず、支給のサバ餌では心もとない感じです

 

こうなったら…

 

 

DSCN5867bいきなり最終兵器
投入するっきゃないしょヽ(`Д´;)ノ

 

 

 

 

DSCN5870b

万能餌として名高い「オキアミ」くん。

 

 

 

DSCN5858b

一度メダイは忘れて五目釣りを楽しむことにしました(笑)

 

 

 

DSCN5859b

じつは出鼻をくじかれ
まったくやる気のなかった朝ですが^^; 

 

 

 

DSCN5874b釣れると楽しくなるゲンキンなわたくし(笑)

 

 

 

DSCN5878b

「大きなイカ餌」には掛かりにくい魚たちがバリバリ食ってきます。

 

 

 

 

DSCN5886b

おおっ…∑( ̄□ ̄;)

 

 

 

DSCN5877b

当たりがあったら1メートルくらい巻いて、ちょっと待ってると2匹目がつくようです^^

 

とまあ

 

 

DSCN5891b

なんだかんだと五目釣りを楽しんでいると

 

 

 

 

DSCN5896b

突然のごっつい手応え

キ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )タ━!!!!!

 

久々の豪快な引き!

 

これは本命かもしれません!ヽ(`Д´;)ノ

 

絶対にバラしたくないので
やや慎重にその引きを堪能していると、

 

「サメがいるねぇ」

と船長

 

いやですぅ~(//▽//)

 

ぬうう、やはりというべきか
沖の瀬周辺はサメの巣食う海…

 

 

DSCN5861bこうなったら「電動MAX」プラス「ゴリ巻き」で勝負をかけるのみですっ!ヽ(`Д´;)ノ

 

おらおら~~~~~~ヽ(`Д´;)ノ

 

お…

 

 

DSCN5860b

おら…(°Д°)?エッ

 

 

 

 

今回の作戦

DSCN5871b

今回の作戦は、大小様々な魚をオキアミで同時に狙うという作戦です。

 

従いまして、メダイなどの中型魚が喰っても問題ないよう「大きな針」としながらも、その「大きな針」を小型魚が吸い込みやすいよう丸掛けを試しました。

 

 

 

DSCN5887b

また針の大きさが魚に見破られないよう「オキアミカラーの針」をチョイス。

 

棚は、メダイの棚(五エム丸さんの場合は上からの指示棚)より5メートルくらい下がおおよそのメバルの棚です。よってコマセは指示棚より9メートルくらい落としてから振りはじめました。

 

 

 

DSCN5901b

真鯛はたまたまでして(^o^;)

 

ボーっとして底まで仕掛けを落としてしまい、底から5メートルあたりからコマセを撒きはじめ、10メートルに置いた瞬間、引き込みました。

 

あくまでメバルを狙った結果です^^;

 

 

 

DSCN5870b

それにしてもまさか全長4.5メートルの三本針に真鯛が食うとは思いもよりませんでしたが…

 

 

 

 

DSCN5880b

本命の船中ファーストヒットはなんとオキアミ!

 

 

 

 

DSCN5882b

もともと真鯛の外道としても有名なメダイですから、オキアミが有効だとしても何もおかしくはありません^^

 

ただし、オキアミは餌取りにやられやすいです。

 

仕掛けを落としている最中にゴツゴツ触りがあるときは、すでに餌がないことも多いですね。

 

ですからオキアミは
マメに仕掛けを上げてチェックする必要があり、

 

面倒な方はやはり餌もちの良い
「イカ餌」のほうが良いのかも^^;

 

なお、

 

 

DSCN5893b

最後の流しではコマセ切らせてしまい
サバ餌のみの投入でしたが

 

 

 

DSCN5892b

これはラッキーでした^^;

 

 

 

 

DSCN5900bというわけで、五目を楽しみながらメダイを釣るなら
オキアミを試す価値もありそうです?!q(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)p