カツオ、ラストチャンス!!(2013/11/16)


 釣行データ
釣行日 2013/11/16(土)
船宿 五エム丸
竿 ダイワ(Daiwa) GOUIN BULL HH-220
リール シマノ(SHIMANO) ティアグラ30A
仕掛け1 ハリス18号4メートル、インターフック15号
仕掛け2 ハリス18号4.5メートル、インターフック14号
ビシとテンビン チドリ式天秤305式 KD型   青物バスター80号
プラスミキサー10号(今回は未使用)
水温 19 度
澄み  遅くはない  棚20-50m
パターン 大潮1日目  (干潮 9:21 満潮 15:09)
月輝面 +97.7% 月齢12.6
北東、ほどほど
波高 0.5-1M
天候 晴れ
船の釣果 カツオ:3-8 (1.5~5.8㌔)右舷大トモ
マメジ:2
ヒラソウダ:謎
自己釣果(右舷ミヨシ) カツオ:4  ヒラソウダ:1

 

「きのうは船、止まらなかったからね…」
と朝から不吉すぎる高志船長の発言…

 

やめて~、11月こそ

「裏」爆釣デーじゃないですかっヾ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

DSCN5616b

 

最近釣れるカツオは

「イワシでお腹パンパン」

だそうですね。

 

「お腹が重くて浮いてこないんじゃないかな

とは高志船長。

 

なるほど…。

 

 

こうなったらカツオに浮いて」もらうしか
ありませんヾ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

 

DSCN5625b

「船長、これは?」

「エサ」

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5637b

「これはカツオ!?」

「いや、エサ。…イワシ」

 

 

 

 

 

 

 

 


DSCN5628b

「うおお~っ!船長、このなかにカツオいますかね!?」

「いないいない、エサエサ」

 

 

 

なかばクルージングを覚悟してソナーを楽しんでいると、

 

 

 

…!??

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5668b

思いのほか早く船が急停止!!

 

すごい!

おびただしい数のイワシの群れです!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5622b

ソナーを確認するとカツオがうようよしています。

これは期待大!
ドキドキしながらの1投目はしかし、

 

…当たらず…

 

 

 

 

ここで船長からの新しい指令です。
イワシを「確保」するよう「ドデカい網」を渡されました。

 

 

イワシ確保作戦!?

 

 

ふむふむ、網を「垂直」に入れればいいのですね。
船長の「操船」にあわせてタイミングよくイワシをすくいます。

 

 

 

 

DSCN5686b

うほ~^^

なんだか漁師になった気分です(笑)

だんだんコツがわかってきましたぞ^^

 

もう少し確保とのことで、
再チャレンジしたところ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5665b

ぎえええええ!

 

張り切りすぎてイワシ団子炸裂!!

 

「くす玉」のように網が破れてしまい、
せっかくすくったイワシがすべて海のなかへ…。

 

「仕方ない、こればかりは経験だね^^;」

と船長

 

もも、申し訳ありません…
入れすぎちゃダメなんですね…

 

 

 

 

DSCN5664b

 

 

 

 

 

 

ここで獲ったイワシくん、試しに「泳がせてみよう」と船長からの提案を受けまして、コマセを詰め変えたうえでイワシを「鼻がけ」にして、棚まで直行~^^

 

すると…?

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ、竿がはねた!

 

 

 

 

「え?食った?」

まず船長がびっくりします。

 

「…えっ?」

その様子に私が驚き

 

 

完全に実験だったようですが

 

 

DSCN5675b

やった~!
1ヶ月ぶりにカツオが食べれますっヾ(*>▽<*)ノ

 

面白い釣り方ですね^^
しばらくアレコレ楽しみました。

1回はバラしてしまい…。

 

 

 

 

そうこうしている間に、

DSCN5701b

右大トモの方が爆釣モード!?

 

餌を尋ねれば「オキアミ」ということで、

 

 

…え?

イワシじゃないんですか~

 

 

 

DSCN5684b

少々、タイミングを逃しましたが
遅ればせながらも「オキアミ」でヒット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5699b

これは美味しそう~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5669b

本日は、数あるイワシの群れを転々としました。棚も、30メートル、20メートルと次第に上がって行き、カツオの活性も徐々にアップ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5709b

潮も、決して遅くはなく、みなさんのハリスは4~4.5メートルと長めです。コマセワークも、下から煽るとすぐカッ飛んでいくのか、ハリス半分くらい下から竿を振って、棚でセットすると、「当たり」がでました。

※追記:ナイロンハリスだからかもしれません。
一例としてください。

 

それに気づくのが少し遅かったかな…。

 

 

 

 

 

DSCN5714b

そして細ハリス。

爆釣していた大トモの方は、
言うまでもありませんね、12号です^^

 

 

 

 

 

しかしですね。

本日、本当に爆釣していたのは…?

 

 

 

 

 

 
DSCN5666b

まさかの船長!

 

超、本気モードで上げる上げる~^^

 

そこらじゅうにカツオを撒き散らしながら、
「操船」に「1本釣り」にと大忙しで、

 

 

 

 

DSCN5748b

76LのクーラーBOXが、

 

 

 

 

 

 

DSCN5751b

なんと満タン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5747b

私のほうは、

「クーラーに入らないからあげるよ^^」

と本日仲良くしてくださったKおじ様から「マメジ」をありがたく
頂きまして、本日は終了です^^

 

 

 

 

 

 

DSCN5728b

帰り道もそこらじゅうナブラだらけでしたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5741b

船長、まだやるんすか~(*≧ 3≦)

 

いやはや、
こんな日もあるんですね!