ごまプリンの沖釣りに行こうよ!

ごまプリンの沖釣りに行こうよ!

船に乗って初めての沖釣り(船釣り)を楽しもう♪ 「初心者さんにもわかりやすく」をモットーに関東の沖釣り情報を発信しています。

« « 前



【相模湾コマセキハダ】カツオ混成キハダ(キメジ)を狙う!!(2018/10/13)

カツオ釣行記



釣行データ
釣行日

2018/10/13 (土)

船宿 五エム丸/カツオ・キハダ船
竿(コマセ) 自作(1900mm 先径2.2mm元径13mmのグラスソリッド)
リール(コマセ) シマノ(SHIMANO) タリカ25Ⅱ (CCMパワーハンドル)
ビシと天秤(コマセ) 青物バスター100号 +(プラスミキサー50号)
305式 NH型天秤
天秤と対マグロショックリーダー、結節具(コマセ) トローリングスナップ5号 (ショックリーダーなし)
 PE10号500m(ラインはフッ素加工済み
マグロ仕掛け(コマセ) ハリス22号6メートル  18号 (チューブ入り)
ハリス22号6メートル  18号 (チューブ入り)
水温

25度

澄み 緩い 
カツオ 15~20m、マグロ40-50m

パターン 中潮3日目  (満潮 7:00 干潮 12:37 )
月輝面 17.6% 月齢4

北 ほどほど

波高 1M
天候 曇り
船の釣果

本ガツオ:1.2-5.4kg   3-13本
キハダ(キメジ): 9.4-13.5kg    0-2本

自己釣果(右舷ミヨシ) 本ガツオ:   3本
キハダ(キメジ):9.7-13.5kg  2本



 

1538987065-1-8789b先週の10/6(土)はエビングでした(ノ≧∀≦)ノ

 

一時期よりベイトがぐっと減って、
マグロが口を使い出したようです…o(-`д´- 。)

 


この日は柔らかい竿に変えて、ラインスラッグを出さない方向でジャークを意識したらうまくヒットしました^^

 

どうもその時々によって、ジャークは「シャープ」「ソフト」「ロング」「ショート」「速め」「遅め」の組み合わせで、「棚重視」なのか「リアクションバイト狙い」なのかに傾向が分かれるような気がしており、

やればやるほどエビングの奥深さに翻弄される今日この頃です^^;

 

さて、この日の水温は23℃でした…。

 

そろそろマグロも終焉が近いと思っていました。

 



水温上昇!! 

suionところが数日後には水温25℃に上昇!!

 

城ヶ島沖だけでなく、江ノ島~茅ヶ崎沖まで水温が上昇しています。

 

どうやら相模湾に新しい水が入ってきたようで
10月いっぱいはマグロも狙えそうな雰囲気になってきましたね!!

 

10/13(土)のコマセ状況

101310/13(土)はコマセでのマグロ狙いでした。

 

ナブラの大半はカツオとマグロの混成ナブラ。その動きは速く、釣り方も8月から続く「追いかけっこ」と変わりありません。

 

ただし水深が50m前後と深くなったので、
ビシははある程度重くないと勝負にならないかも…。

 

bishiもちろんビシを重くすれば「瞬殺」のリスクを上げることにもなるので注意は必要ですが、

 

今回は150号(100号のビシ+プラスミキサー50号)でマグロを狙いつつ、デカの気配があれば120~130号に落とす算段で挑みました。

 

DSCF7561bスピード重視の「追いかけっこ」では、たとえマグロ狙いでも、仕掛けは長すぎないほうが良いです。なぜなら短時間でコマセと針を馴染ませる必要があるからです。

 

ただし最近は、仕掛けが短かいとカツオが先に喰ってしまう傾向にあるため、結果としてやや長めの4.5mの方にマグロの当たりが多いのかもしれません。

 

カツオを避ける!! 

katsuo当日の棚はカツオが15~20m、
マグロは40-50mでした。

 

しかし50mを狙ってもカツオ連発。なんとも贅沢な話ですが、マグロ師にとってカツオはもはや「餌取り」です。

 

こうなるとコマセの撒き方に工夫が必要かもしれません。

 

suiryuどのようにコマセを撒けば、うまくカツオを避けながらマグロを狙えるでしょうか。

 

撒いたコマセはカツオ用のフェイク。
針はその下に置き、時間差でコマセと馴染んだ針にマグロをヒットさせる…。

 

そんなイメージでコマセを撒きますが、
4.5mの仕掛けだとやっぱりカツオが先に喰っちゃいます^^;

 

ふとに思いついたのは、
仕掛けの長さを4.5⇒6mに変更することでした。

 

6mの仕掛け。
でもコマセの撒き方は4.5mのそれです。

 

donキタコレー!!!!━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

 

mebou13.5メボウ13.5㌔ゲット(σ≧▽≦)σ

 

mebou2そして2本目は、
カツオの活性が落ち着いてからのヒットでした。

 

1本目と違うのは、同ナブラでは4.5mの方も数名喰わせていたことです。

ということは、カツオの邪魔さえ入らなければ
4.5mが正解の日だったのでしょうね^^

 


あとは、お母ちゃんクラスのマグロが釣りたいですねー

 

まだまだ狙っていきますよー^^ 



web拍手

| 登録タグ:

« « 前



スポンサードリンク

この記事へのコメント

  • 柳沢

    結局、スポットフカセに心が動かされ・・・・
    火曜はフカセに(笑)
    結局、カツオ・カツオ又カツオ(泣き)
    プリンちゃんの、秘儀「水流技」を思い出して、どこかでコマセチャレンジしてくるねw w
    しかし。
    メボウでいいから、釣りた—–い(笑)

    • 今はコマセおすすめですよっ笑
      でも水温的にはいつ終わってもおかしくないので早めにゲットしてください(*≧∀≦*)

  • Akihiro Kikkawa

    こんにちは。すごいですね。
    水流を読むとはどういうことでしょうか?
    ラインの出が一時的に早くなるとかそういうことでしょうか?

    • きくかわさんこんにちは!
      ありがとうございます。
      水流はPEの振動を指で感じるのですが、
      詳しくは後日ブログに投稿しようと思っています。
      恐れいりますが今しばらくお待ちください!

      • Akihiro Kikkawa

        わかりました。楽しみに待っていますね(*≧∀≦*)

  • Junichi Ishida

    13日船上で声を掛けさせていただいた石田です。

    私も一度リールがキュルルって言ってリーダーが入ったところでリーダーを飛ばされてしまいました。ごまプリンさんの獲物を羨ましそうに見てたのは私です。これからよろしくお願いいたします。

  • 柳沢

    いや~メボウ釣りまくりだね”” プリンちゃん♪
    羨ましい限りですw
    メボウ食いたい(笑)
    ぎっくり腰が復活してないけど、何とか明日出たいと思ってるww
    (咽頭炎は薬でおさまり中w)
    コルセット巻いてコマセ振ってクンね(笑)

    • だんだんデカ率上がってきてますね‼️
      メボウと言わずデカ狙ってください(*≧∀≦*)
      柳さんにはデカが似合います‼️
      てゆうかぎっくり腰コルセットってファイトできるんですか(。>д<)
      ほどほどに頑張ってください‼️

Go To Top
Top