【相模湾コマセキハダ】カツオ混成キハダ(キメジ)を狙う!!(2018/10/13)


釣行データ
釣行日

2018/10/13 (土)

船宿 五エム丸/カツオ・キハダ船
竿(コマセ) 自作(1900mm 先径2.2mm元径13mmのグラスソリッド)
リール(コマセ) シマノ(SHIMANO) タリカ25Ⅱ (CCMパワーハンドル)
ビシと天秤(コマセ) 青物バスター100号 +(プラスミキサー50号)
305式 NH型天秤
天秤と対マグロショックリーダー、結節具(コマセ) トローリングスナップ5号 (ショックリーダーなし)
 PE10号500m(ラインはフッ素加工済み
マグロ仕掛け(コマセ) ハリス22号6メートル  18号 (チューブ入り)
ハリス22号6メートル  18号 (チューブ入り)
水温

25度

澄み 緩い 
カツオ 15~20m、マグロ40-50m

パターン 中潮3日目  (満潮 7:00 干潮 12:37 )
月輝面 17.6% 月齢4

北 ほどほど

波高 1M
天候 曇り
船の釣果

本ガツオ:1.2-5.4kg   3-13本
キハダ(キメジ): 9.4-13.5kg    0-2本

自己釣果(右舷ミヨシ) 本ガツオ:   3本
キハダ(キメジ):9.7-13.5kg  2本

 

1538987065-1-8789b先週の10/6(土)はエビングでした(ノ≧∀≦)ノ

 

一時期よりベイトがぐっと減って、
マグロが口を使い出したようです…o(-`д´- 。)

 


この日は柔らかい竿に変えて、ラインスラッグを出さない方向でジャークを意識したらうまくヒットしました^^

 

どうもその時々によって、ジャークは「シャープ」「ソフト」「ロング」「ショート」「速め」「遅め」の組み合わせで、「棚重視」なのか「リアクションバイト狙い」なのかに傾向が分かれるような気がしており、

やればやるほどエビングの奥深さに翻弄される今日この頃です^^;

 

さて、この日の水温は23℃でした…。

 

そろそろマグロも終焉が近いと思っていました。

 

水温上昇!! 

suionところが数日後には水温25℃に上昇!!

 

城ヶ島沖だけでなく、江ノ島~茅ヶ崎沖まで水温が上昇しています。

 

どうやら相模湾に新しい水が入ってきたようで
10月いっぱいはマグロも狙えそうな雰囲気になってきましたね!!

 

10/13(土)のコマセ状況

101310/13(土)はコマセでのマグロ狙いでした。

 

ナブラの大半はカツオとマグロの混成ナブラ。その動きは速く、釣り方も8月から続く「追いかけっこ」と変わりありません。

 

ただし水深が50m前後と深くなったので、
ビシははある程度重くないと勝負にならないかも…。

 

bishiもちろんビシを重くすれば「瞬殺」のリスクを上げることにもなるので注意は必要ですが、

 

今回は150号(100号のビシ+プラスミキサー50号)でマグロを狙いつつ、デカの気配があれば120~130号に落とす算段で挑みました。

 

DSCF7561bスピード重視の「追いかけっこ」では、たとえマグロ狙いでも、仕掛けは長すぎないほうが良いです。なぜなら短時間でコマセと針を馴染ませる必要があるからです。

 

ただし最近は、仕掛けが短かいとカツオが先に喰ってしまう傾向にあるため、結果としてやや長めの4.5mの方にマグロの当たりが多いのかもしれません。

 

カツオを避ける!! 

katsuo当日の棚はカツオが15~20m、
マグロは40-50mでした。

 

しかし50mを狙ってもカツオ連発。なんとも贅沢な話ですが、マグロ師にとってカツオはもはや「餌取り」です。

 

こうなるとコマセの撒き方に工夫が必要かもしれません。

 

suiryuどのようにコマセを撒けば、うまくカツオを避けながらマグロを狙えるでしょうか。

 

撒いたコマセはカツオ用のフェイク。
針はその下に置き、時間差でコマセと馴染んだ針にマグロをヒットさせる…。

 

そんなイメージでコマセを撒きますが、
4.5mの仕掛けだとやっぱりカツオが先に喰っちゃいます^^;

 

ふとに思いついたのは、
仕掛けの長さを4.5⇒6mに変更することでした。

 

6mの仕掛け。
でもコマセの撒き方は4.5mのそれです。

 

donキタコレー!!!!━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

 

mebou13.5メボウ13.5㌔ゲット(σ≧▽≦)σ

 

mebou2そして2本目は、
カツオの活性が落ち着いてからのヒットでした。

 

1本目と違うのは、同ナブラでは4.5mの方も数名喰わせていたことです。

ということは、カツオの邪魔さえ入らなければ
4.5mが正解の日だったのでしょうね^^

 


あとは、お母ちゃんクラスのマグロが釣りたいですねー

 

まだまだ狙っていきますよー^^