萬栄丸で半夜クロムツ第二戦!(2014/05/28)


 釣行データ
釣行日 2014/5/28(水)
船宿 萬栄丸 / 半夜クロムツ船
竿 ダイワ(Daiwa) GOUIN BULL HH-220
リール ダイワ(Daiwa) マグマックス500
仕掛け ハリス:ジョイナー8号、デュエル10号
針:がまかつムツ17号(金、銀)
他: BBサルカン3号、ハヤテクレンスナップ8号
Wクレン親子 5×7号パワーオヤコ 5×6号
水温 19℃
沖の瀬 : うす濁り ゆるい  棚95m
パターン 大潮3日目  (満潮 17:19 干潮 22:33)
月輝面 -0.5% 月齢28.9
南西、弱い
波高 0.5M
天候 晴れ
船の釣果 クロムツ:6-18  他ハチビキ多数  キントキ少々
自己釣果(左舷トモ3番) クロムツ:15 ハチビキ:1  キンメ:2  キントキ:1 アジ:1
赤イサキ:1         

 

DSCN3049b

ああクロムツ様…

 

 

 

 

 

 

DSCN3060b

あなたはどうして…

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3083b

5月になっても旨いのじゃ…+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

 

DSCN2912b

本日は萬栄丸のクロムツ船に2度目の挑戦です!ヽ(`Д´;)ノ

 

 

 

 

 

…おや…?

 

萬栄丸の受付に到着すると、

 

 

 

 

 

DSCN2918b

なにやら見覚えのある女性が一人…。

 

 

ここで「おっ…?」

と思われた方、

さては「五エム丸」ファンですね?! (笑)

 

 

…そうなんです。登場していただきましょう!

 

 

 

 

DSCN2919b

五エム丸の若女将こと「えっちゃん」、ブログ初登場です~!
わ~ハ(´∀`*) パチパチ (○´∀`)//””パチパチ

 

 「今日は釣れる気がする!ヾ(≧∇≦)〃」

 

そう根拠なく笑うのは「クロムツ初心者」の2人組…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2923b

爆釣祈願のアイテムは「お酒」とおつまみです

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2929b

「釣れる気分」に根拠~し^^;

 

 

 

…ゴホン(。-_-。;)

 

 

 

 

 

 

 

 

サメ対策

DSCN2941b

まずは「デカムツ」狙いで「日没」までひと勝負です。

 

サメが巣食うことで有名な漁師も嫌うこのポイント。「サメ対策」をしっかり復習してバリバリゲットしますよ~^^

 

 

  1. ドラグをぎちぎちに締めておく。
  2. 魚が掛かったらすぐロッドキーパーに竿を置き
  3. 電動MAX!!
  4. 電動パワーが弱いときは「手巻き」もプラスしてゴリゴリ巻く。
  5. 残り数m、電動が止まりそうになったら、
  6. ガンガン手で巻いて素早く回収!!

 

 

 

というわけで

その釣り方は超強引!!

 

いつなんどきハリスが切れないかと不安
つきまとうものですが…

 

しかし弱気になれば、前回の私のように
仕掛けごとサメに取られて「時合い」を逃し…。

 

沈~

 

ってなりますから…^^;

 

少々、荒い釣り方でも、サメに食われるスキを与えないよう
「強引に」巻いたほうが釣果を伸ばせるかと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2936b

もちろん電動MAXでも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2939b

ちゃんと上がってきましたよ~^^

 

今回は「サメ」ット( ̄乂 ̄)…フフ

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとも、

DSCN2932c

こればかりは安定した電動パワーのおかげかと思います。

 

最近メインで使用しているダイワのマグマックス500
比較的新しいモデルながら、

「流行りのローフォルム」ではないのでお値段も安め。

それでいてパワーがあるわりに軽いので扱いやすく、
気に入って使っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サバの特エサ

DSCN2935b

オマツリの原因たるサバは嫌われがちですが、

ご存知のとおりヒットと同時に「高速」で巻き上げ
「パパッ」と取り込めばたいしたオマツリにはなりません^^;

 

そしてサバを捨てずにとっておけば、

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2938b

上乗りの番ちゃん(松山さん)が
「鮮やかな包丁さばき」で「新鮮なサバ餌」を作ってくれます。

 

これは萬栄丸ではじめて体験したサービス!
間違いなく特エサです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サルカン仕掛け

DSCN2905b

前回の反省をいかして
今回は「親子サルカン仕様」としました^^

 

とくに満船のときは、どうしてもオマツリするため、
やはりオマツリほどきが容易なほうが気が楽です。

 

 

仕掛けがひどく絡んだ場合は、

 

  1. 「幹糸の根元」で仕掛けを切って、
  2. オマツリをほどき、
  3. 深海結び」で再接続!

 

この方法が一番かと思います^^

 

よくわからない場合は、「萬栄丸のオリジナル仕掛け」を
買っておくのが間違いないかと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半戦

DSCN2942b

サメがいないポイントに移動してちょっとホッとする後半戦。ここからは、自分のスタイルで釣りたいように釣れますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2954b

本日は活性高く、
特エサの効果がどこまであったのかはわかりませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2947b

松山さんがさばいてくれた「特サバ」と特エサ
コラボレーションにより

 

 


 

 

 

 

 

 

DSCN2955b

クロムツを量産!ヽ(`Д´;)ノ

 

前回同様「ストン!」と仕掛けを落とす釣法で
棚さえ合えばバリバリ食いました^^

 

指示棚はいつものように、着底したら1m底を切り、5~6mまで誘い上げるというものですが、本日は3~4mで当たることが多く、一度当たった棚を重点的に狙うと効果的でした。

 

となりの方が「底」を狙ってハチビキフィーバー…。

 

そんなわけで私は少々、棚を上げていたら、
「クロムツ」はもとより「キンメ」や「アジ」が混じることも^^

 

もちろん、当たり棚は常に変動しており、
底でもヒットしましたが、

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2949b

探れば7mでも当たりました^^

 

 

 

 

そしてナント!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2941c

ガツッ、ガツガツッ!!

 

というクロムツ特有の引きでありながら

ゴウインブルが根元までしなるという

今までに感じたことのないえ!ヽ(`ω´;)ノ

 

 

すぐにドラグを緩めれば良かったのですが、

 

 

 

 

 

DSCN2957b

経験不足っした~

 

残り20mのところで
針がびよんびよんに伸ばされてしまいました

 

 

 

ごまプリン

ショヽ(゚д゚ヽ)~~~~~~(ノ゚д゚)ノ ック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

monmon

 

 

 

 

 

 

 

釣れない

 

大物は夢に出ます

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2958b

ということでなんとなくヒイカのゲソを投入してみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2959b

まさかのデカ「スミヤキ」が反応~^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2961b

えっちゃんにもヒイカを渡したらやっぱりスミヤキ
萬栄丸ではガランチョと呼ぶようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2964b

終わってみればクロムツてんこモリ♪
外道も多彩で良い日に恵まれました^^


 

なお、「えっちゃん」の釣果が気になる方は、
五エム丸にレッツゴ~ですよ~^^;