11月のカツオ爆釣2016年ファイナル!!(2016/11/12)


釣行データ
釣行日 2016/11/12 (土)
船宿 長三朗丸/カツオ・キハダ船
竿 自作(先径2.2mm元径14mmのグラスソリッド)
リール シマノ(SHIMANO) ティアグラ30A
ビシと天秤 青物バスター100号+ プラスミキサー50号
305式 NH型天秤
天秤とショックリーダーの結節具

トローリングスナップ5号 (ショックリーダー:ナイロン 60号/200lb5m、結節はPRノット
 PE10号500m

仕掛け

ハリス18号4.5メートル  18号
ハリス16号3メートル  13号

水温

21.2度

澄み ゆるい 
メインの棚:15メートル前後 ほか30-40メートルなど

パターン 中潮2日目  (干潮 8:58  満潮15:06)
月輝面 91.1% 月齢12.4

北東 弱い

波高 0.5-1M
天候 晴れ
船の釣果

12-23本

自己釣果(右舷ミヨシ) カツオ:10本
マメジ:1本
チャッパ:2本
ヒラソーダ:15本

10801693_1571465379735268_7752380825227117056_b

11月12日土曜日。

 

いや~すっかり寒くなりましたね~(^o^;)  

 

わたしの常宿五エム丸はすでに
「カツオ・キハダ船」は終了しておりますので^^;

 

 

pd2-1477902961-1-366b今回は年40回以上マグロ船に乗り込むという「柳さん」にお誘い頂きまして、

 

長三朗丸のカツオ・キハダ船に乗り込んできましたっ!!ヽ(`Д´;) 

 

柳さんは、相模湾のコマセが解禁する8月前からキャスティングでマグロを狙いはじめ、イワシに付きはじめたらフカセ、終盤はコマセでマグロを獲りまくっているスペシャルハンターです^^

 

 

dscn8540b

そんなわけで本当は柳さんの隣で
本格的にマグロが狙えたら最高だったのですが^^;

 

 

dscn8536b

この日は近場で巨大な「サメ付イワシナブラ」をいくつも発見し、

 

 

dscn8548b

水深15メートルで
カツオ入れ食い!!ヽ(`Д´;) 

 

もっとも表層のナブラには15㌔前後のマグロも確認できたそうですから、

 

今回わたしにはヒットしませんでしたけど、

 

続行したくなりますねぇ…o(-`д´。;)

 

マグロ…o(-`д´– 。;)

 

 

pd2-1478936762-3-619

さて、柳さんのフカセテクニックは来年本格的に盗むとして^^;

 

 

 

dscn1188b

今回はウェアラブルカメラで、

 

 

pd2-1478936761-1-773b 釣行の様子を

 

 


初編集してみましたので
よろしければ見てくださいねっ(*≧∀≦*)

 

文章では伝えきれないカツオ釣りの雰囲気を
楽しんでいただければと思います^^

 

 

dscn8565bところでカツオの塩タタキ最高ですね~.:*:*:(ノ≧ڡ)。゚:*

 

 

dscn8553b皮に塩をまぶして、バーナーで炙り、レモン汁またはポン酢で頂きます。

 

醤油に飽きたらぜひ、お勧めの逸品です^^

 

 

dscn8545bさて続行か否か!!ヽ(`Д´;) 

 

と悩ましい感じなので本年はこのへんで
ご挨拶に変えさせていただきます^^;

 

本年も「カツオ・キハダ釣行記」に長らくお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました!!

 

また来年お会いしましょー(*≧∀≦*)