網代つちそう丸でイカブリ!!(2015/12/12)


釣行データ
釣行日 2015/12/12(土)
船宿 網代・つちそう丸 / イカブリ船
竿(泳がせ) ダイワ(Daiwa) VIPER TAILM-227
リール(泳がせ) ダイワ(Daiwa) マグマックス500 
竿(ヤリイカ)  ダイワ(Daiwa) 極鋭ヤリイカ AGS 167 TUNE(使用せず)
リール(ヤリイカ)  フォースマスター800(使用せず)
仕掛け(泳がせ) ハリス:24号 4.5m(船宿推奨は26号)
中オモリ6号 (船宿指定は7~8号)
BBサルカン 4号
BBサルカン スナップ付 4号
親針:15号  孫針:14号(基本はヒラマサ系、すっぽ抜けしにくく結びやすい針です^^)
K型天秤70cm
オモリ120号
水温 21℃
初島 速い 棚40~90m
天候 晴れ
船の釣果 1-11本(ワラサ4-5㌔)
自己釣果(右舷胴の間)
    5本

 

DSCN3652b

本日は東京から伊豆・網代(あじろ)へ大人の遠足ですー^^

 

 

 

DSCN0129b

やってきたのは「つちそう丸」さん。「半夜イカブリ船」に予約しました。

 

ちょっと早く着きすぎたので
船の目の前の駐車スペースで待機です^^;

 

 

 

DSCN0131b

さて、ここのところ釣れている魚のサイズは4~5㌔のワラサです。それでいてハリス24号以上って、一体どんな釣りのスタイルなのか興味深々。

 

人が集まってきたところで情報収集することに^^

 

まずは差し当たりない質問で 

「イカは最初に釣って餌にするんですか?」

と常連さんに尋ねると、

 

「今日はイカ釣らないかもしれないよ」 

 

…(°д°) エッ イマ ナント?

 

イカブリなのにイカを釣らない…(°д°)

 

「ほほほほ本当ですか?!」

まさか

「死んだイカ餌ももってきたほうがいいんですか?!」

 

「なにも持ってきてないんですけど大丈夫でしょうか…(°д°) 」

 

と、ハリスの太さなんてどうでも良くなるほど深刻な話題に(笑)

 

てっきり「イカ餌」は自分で釣るものだとばかり思っていましたが、イカを釣らずにいきなりブリを狙いにいくこともあるようです。

 

そして前日のブログに船長のコメントがあった通り、本日はいきなりブリ狙いでした。

 

「餌」はみなスーパーでヤリイカの「生」や「冷凍」を購入する等
思い思いのイカ餌を持参しているようで、

 

持ってきてないのわたしだけー?(σ≧▽≦;)σ カエッテイイデスカー
←船長のブログをよく読みましょう

 

 

DSCN6680bどうやら「ヒイカ」の冷凍でも喰うことがあるそうですけどベストは「ヤリイカ」。ほかマルイカの冷凍も(常連さんの反応が)悪くない感じでしたので次回は持参しようかと思います^^;

 

 

 

DSCN0133b

集合の時間になると、船長から名前を呼ばれます。

 

釣り座は船長が決めるのでたぶん公平です(笑)

 

ここで「活きイカ」を5杯購入。

 

一旦、沖に出てしまうと「活きイカ」は手に入らないので、皆さん迷わず購入されていました。この日は最大で5杯購入できましたけど、日によって「活きイカ」は手に入らないこともあるようです?

 

 

 

DSCN0135b

船べりにはキーパー(ラーク)が設置されていました。嬉しいサービスですね。

 

ただしラーク専用のアダプターは見当たらなかったので、
竿が「細軸」の場合は忘れずに持参する必要がありそうです。

 

というかみなさんキハダを釣るような太い竿ばっかりで、アダプターは必要なさそうでした(笑)

 

本当にこれブリ船(。-_-。)? 

 

 

DSCN0136b

わたくしの釣り座は右舷の4番です。

 

おっ、これが噂の

 

 

 

DSCN0137b

自分専用の「イケス」ですねーっ(*≧∀≦*)

 

先ほど購入したヤリイカが泳いでおりました^^ 

 

 

 

DSCN0139c写真は、自作仕掛けになります。ちょっとオリジナル入ってますので基本はつちそう丸さんのページを参考にされてください^^

 

※中オモリを使ってイカの動きを安定
させるという独特の「天秤仕掛け」です。

 

 

 

DSCN0140b

出っヽ(゚д゚ヽ) 

船っ(ノ゚д゚)ノ 

 

 

 

DSCN0141b

次第に暗くなっていきます。

 

大人の夜遊びです。

 

 

どどどどどどどどど 

ドキドキしますねーっ!(*≧∀≦*)キャー 

 

 

DSCN0150b

指差し確認はじめっ!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

ドラグはギチギチに締める!!!ヽ(`Д´;)ノ  

 

 

イエッサー!!(*≧ 3≦)p

 

 

以上!!ヽ(`Д´;)ノ  

 

船長からも再三アナウンスがありますけれど、オマツリすると捕獲率が下がります。そしてガンガンに巻いてもオマツリしますので、ドラグ「フル」は本当に重要だとやってみてわかりました。

 

てゆーかハリス24号ってキハダマグロが釣れる太さですから、 強引に巻いてバレたなら運が悪かったとしか言いようがありません! ← のちのち運が悪かった人になります

 

 

DSCN0158b

「はいどうぞ!棚は下から10メートル!!」

 

と船長のアナウンスで一斉に仕掛けを投入し!

 

 

DSCN0168b
のっけから周囲で当たりまくりーの!ヽ(`Д´;)ノ

 

 

 

DSCN0159b

あっしの竿は…

 

曲がりませんねー(°д°) ?

 

 

DSCN0146b

無事に帰ってきちゃいました ( ˘•ω•˘ )

 

 

めげないぞROUND2!!(`д´/;)/  

 

 

FIGHTっ!! ヽ(`Д´;)ノ

 

 

DSCN0163b

おおっ?!∑( ̄□ ̄;)

 

唐突に訪れる前アタリ!!

 

ドキドキとうるさい
心臓をよそに平静を装って!!(`д´/;)/

 

慌てず十分に食い込みを待ち…

 

くいくい…!!

 

 

ぐんぐん…!!!

 

 

 

ドンッ!!!!!

 

 

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

 

ここでアワセっしょ!!

 ( ✧Д✧)ドッセイ

 

 

DSCN0169b

…(°д°)??

 

 

 

DSCN0169cグレてもいいですか…(°д°)

 

てゆーかですね! 

 

 

 

DSCN0142c敗因は「親針」の付け方でした。

 

今まで「親針」は「水管」にさえ刺しておけば
問題ないと思っていましたが、

 

「水管」に刺しただけだと
頭だけ持っていかれることがあるようです!

 

 

DSCN0167d

正解は「水管」に刺して「筒」に抜きますねっ!

 

 

DSCN0167c

なお「水管」というのは口みたいに見えるところで
水をピューピュー吐く部位です^^

 

 

DSCN0175b

こうしてだいぶ出遅れましたけど^^;

 

 

 

DSCN0178b5杯の「活きイカ」を使って「2本」のワラサをゲット!!

2回はオマツリによる水面バラシでした^^;

 

なるほど太ハリスは超ドM巻きのため、そしてオマツリ対策のためなんですねっ!! (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

さて、ここで大問題です

 

もう餌(イカ)がありません(笑)

 

これにて試合終了かと途方にくれていたら、

 

 

DSCN0177b

隣のおじさまからお裾分けを頂きました!!(*≧∀≦*)アリガタヤー

 

まあでも、冷凍餌なのであまり期待はしていなかったのですが…

 

 

 

DSCN0184b

なんと!!

 

棚を取り直そうと仕掛けを落とし直した次の瞬間、フォール中にヒット!!?

 

 

DSCN0191b

これは餌をくれたおじさまに進呈です^^

 

…∑( ̄□ ̄;) ハッ

 

ここでいくつかのピースがパチパチとハマりました。

 

 

DSCN0183b

 

 「今日は潮が速いですからね、(糸がフケますから)マメ棚を取り直してくださいね」という船長のアナウンス。

 

そこで(糸がフケるので)30秒と経たずに棚を取り直してみると、早くも数メートル誤差が出ていたという事実。

 

ということは、マメに棚を取り直していない方は棚がズレている可能性があるという事実。

 

こんなときこそ、一人勝ちできる
チャンスかもしれないと思う妄想…(°д°)。

 

そしてフォール中にヒットしたという事実から、「冷凍餌」は動かしたほうが良いのかもしれないというイメージが湧き、

 

ならば手持ちより「置き竿」のほうが(この日はウネリがあったため適度に揺れていいのかもしれない…!!

 

というわけで、

 

 

DSCN0188b残り1時間を切ってはいましたが船長に声をかけて「冷凍餌」を購入し、(買えるんですね!)

 

 

 

DSCN0192b

こんなにもハリスが弛んだ状態で大丈夫だろうか
とヤリイカの大きさに心配しながらも 

 

 

 

DSCN0183b

名付けて「置き竿にして超頻繁に棚を取り直す釣法」

 

 

 

DSCN0199b

どういうわけかっヽ(`Д´;)ノ 

 

 

 

DSCN0197b

みんなが釣れていたときには不調だった自分の竿がっヽ(`Д´;)ノ 

 

 

 

DSCN0190b曲がりまくりーのヽ(`Д´;)ノ 

 

 

 

DSCN0198bズキュンズキュンでしょー(*≧∀≦*)

 

「また当たったの?」なんてラスト30分は一人勝ちでした^^; 

 

ちなみに棚は船長の指示棚通りです。人と違うことと言えば、わたしはクッションゴムをつけていなかったので、そのぶん50㌢ ほど棚を下げたことくらいでしょうか。

 

船長曰く、「棚は上げても食うけど下げても喰わないからね!」とのことでしたので、本日のアタリ棚は常に10メートルだったと思います。(フォール中のヒットだけは5メートルくらいでした)

 

アタリ:9回
ゲット:5本
オマツリによる水面バラシ:3回
巻き上げ中のフックアウト:1回(合わせが早かったかも)

 

まとめますと、

 

マメな

棚の取りなおしは超重要!! 

 

以上であります!!ヽ(`Д´;)ノ 

 

  

DSCN0201b

この日はワラサしか釣れませんでしたが
太ハリスで強引に釣り上げるつちそう丸さんのスタイル超面白いです!

 

家が近かったらこりゃハマってますねー^^; 

 

⇒網代つちそう丸で半夜イカブリその2「冷凍イカ」と「仕掛け考察」(2018/11/24)